2022.08.03 [Wed]

飛沫感染防止対策 アクリルパーテーションの選び方

SCROLL DOWN

新型コロナウイルス感染防止対策としてのアクリルパーテーション

 新型コロナウイルスの飛沫感染防止対策として販売しているアクリルパーテーションはオフィス、接客などの企業様より大変ご好評いただいております。多くの企業様がテレワークの導入など新しい働き方をする中で

「どうしても会社に出社しないと仕事ができない」
「接客が必要な業種」

という従業員にとって感染防止対策は企業様にとっても必須事項となりつつあります。マスクや消毒の他に飛沫感染防止対策としてアクリルパーテーションの需要が高まっています。しかしながら購入したことがなく、また消耗品ではないためどれを選んでいいのかわからない方が多いのではないでしょうか。

様々な業種の方へ販売した経験から皆さまの購入時のお悩みをまとめてみましたのでご購入の参考にしてください。

パーテーションの材質選び

 パーテーションの材質はアクリルの他に塩ビやPET、スチレン、段ボール、ビニールなど様々なものがあります。その中でもアクリルは透明度に優れ、見た目も他の材質よりも高級感があり長持ちする特徴があります。早く収束するとみられた新型コロナウイルスも長期にわたる予測が立つ中で最初はビニールを設置したお客様もアクリルパーテーションへ買いなおすお客様も出始めております。アクリルの欠点として他の材質よりも価格が高くなりますが長い目でみれば安い買い物になるかと思います。

アクリルパーテーションのサイズ

ります。

・オフィスなどのデスク上
・会議室・応接室など来客者様用
・接客用の受付デスク・レジ台の上
・飲食店などのテーブルの上

幅はお使いのデスク・テーブルなどから比較的容易に計測でき、お分かりだと思います。デスク・テーブルの規格は60、90、120cmとほぼ30cm単位で設計されております。

高さに関しては基準がないためわかりにくいと思います。飛沫感染防止対策としては頭が隠れることが条件となります。弊社で販売するアクリルパーテーションの高さは下記の2つが人気です。

パーテーションおすすめの高さ
高さ 60cm 
 座って作業する事務所・デスク回りの場合、高さ60cmが一番人気です
 一般的なデスクの天板の高さは70cmなのでアクリルパーテーションの高さは地面から130cmとなります。60cmは一般的な人がイスに座ると頭が隠れる高さとなっております。

高さ 80cm
 立って作業する受付デスク・レジ台の場合、高さ80cmが一番人気です。
 一般的な立ち作業のデスク天板の高さは90cmなのでアクリルパーテーションの高さは地面から170cmとなります。

お使いになる方の身長によって変動はしますのでその際は調整してください。

アクリルパーテーションの厚みとカラー

3mm
 バランスのとれた一般的な厚みです。唯一の欠点はサイズが大きくなるとパネルのたわみが発生します。幅90cm x 高60cm ぐらいまでのサイズであれば3mmで十分です。高さが90cmであったり幅160cmあたりになると3mmでは板が揺れますのでサイドパネルをつけて補強などが必要になります。

5mm
 3mmでは強度的に不安定な大型サイズの場合は5mmをおすすめします。厚みがでますので高級感もましますが欠点として重くなります。イベントや会議など必要なときのみに設置する場合ですと少々携帯性が悪くなり、価格も3mmに対して1.5倍ぐらいになります。

カラーは透明が基本ですが乳白色、すりガラス風などバリエーションがございます。ただしアクリルパーテーションの最大の特徴は透明度にあります。弊社でも出荷するアクリルパーテーションの99.99%は透明です。透明以外をご希望の場合はお問合せください。

パーテーションの台座

 パーテーションの台座はパネルを自立させ、転倒しないようにするためのものです。一般的には上記の図のような差し込みタイプのアクリル台座が主流です。しかし弊社では採用していません。理由はパネルを線で支えるためアクリル材の欠点である「割れ・ヒビ」が生じやすいからです。アクリルパーテーションは長期使用を前提に購入されることをおすすめします。また台座はアクリルパーテーションで唯一「支える」という機能をもっていればデザインは自由にできますのでオフィス、お部屋にあったものを選択できます。

弊社ではアクリル台座の他に木製台座の販売も行っております。

パーテーションの台座

・机にガッチリと固定したい
・持ち運びできるよう簡単に設置したい
・台座でパーテーションを連結したい
・サイドパネルをつけてL字、コの字にしたい
・開口のありなしを選択できる台座にしたい
・人とは違う台座が欲しい

弊社ではお客様のご要望に応じて台座を設計いたします。

アクリルパーテーションの開口部

 飛沫感染防止対策としてアクリルパーテーションを設置しますが書類の受け渡しをしたい、レジでお支払いを行いたいなど必要に応じて開口部をおつくりいたします。開口部の高さは下記がおすすめです。

・25mm
書類の受け渡しのみ
・150mm
物品の受け渡しがある

開口部のサイズはご希望に応じて加工いたします。開口部のカットは無料です。

ロゴなどの彫刻

アクリル板へのレーザー彫刻のサンプル
木にも彫刻可能

 弊社ではレーザー加工機がありますのでご希望に応じて名入れ、ロゴや文字の彫刻が可能です。ご希望の方はご相談ください。

その他オプション

 弊社では様々なアクリルパーテーションのサイズや台座以外にも様々なカスタマイズが可能です。

対応事例
・静電気帯電防止剤の塗布
・変形サイズのデスクへの設置
 すでにパネルが設置されている上部へのパネルと両サイドの設置

・某アウレット内自治体コーナーの接客パネル
 45度の曲げデスク上へのパネル設置
 コーナーはアクリル板で連結、透明ビスを使用した固定で退去時に解体可能

高さ800mmの接客用パネル

規格品のみならず現場の状況や利用目的に応じてご提案が可能です。お気軽にご相談ください。